" I was just curious "

” 気になる〜 ” や” 好きなモノ ” と、ちょっとした” 忘備録 ”

入浴時の適温って?

最近、気になっている事の一つが入浴時のお湯の温度。

これまでは42℃と比較的熱めの湯温が好みだったのですが…

何かで読んだ記事の中でそれは良く無い?的な記事が…

こう云うのって…以前は奨励されていたけど…今は…みたいな!

半身浴も最近ではその効果の程は…なんて声もありますし。

何を信じていれば良いのやら…

 

JPALD(日本生活習慣病予防協会)なる協会のHPでも

お湯の温度は41℃以下、時間は10分迄。なんて記述もありまして。

これは気になるって事で周りの友人、知人…総動員で聞きまくる。

暫くは ”40℃で10分” を習慣付けてみる事に。

 

f:id:potus:20190424232101j:plain

 そこで更に気になったのが…この温度表示って…正しいのかなぁ…と。

 

湯温計で測ってみたい!

僕が知らないだけなのか、秀逸なデザインの湯温計って…

見かけないんですよ…

キッチンで使うROSLEのサーモメーターみたいなやつが…在ればなぁ。

f:id:potus:20190424232100j:plain

 

湯温計でデジタル表示の物を幾つか検索するものの

なかなか良い物を見つけられず。

商品レビューなんかを読んでみても数回の使用で液晶が見えなくなったとか…

液晶が曇って見えないとか…数ヶ月で駄目になって風呂場の飾り?になったとか…

ちょっと残念な話ばかり。

どなたかお勧めがあれば教えて欲しい!

それまでは…”あひる” でも浮かべますか(笑)

f:id:potus:20190424232731j:plain